天国の海と言われるハワイのラニカイビーチ。最近人気のフォトウェディングにぴったりの絶景ビーチです。前回の記事「ラニカイビーチでのフォトウェディング」に続いて、インタビュー形式でその魅力やおすすめの理由についてさらに迫ります。インタビューには、引き続き弊社創業者Yukioがお答えいたします。
ラニカイビーチは、観光地としてそこまでメジャーではなく、突出したPRを行っているわけでもありません。
それゆえ、通常のウェディングとは全く異なり、限られた人たちしか手に入れることができない特別感を味わっていただけます。
また、ここほど美しいビーチや海って他では絶対に無いと思うんですよ。まず、海の色と砂の色が違います。中でも特徴的なのが、海の色がエメラルドグリーンなんですが、その日の天気だったり、一日の中でも時間によって様々な色に変化していきますから、これ以上の景色はありません。それから、近くにある夫婦島のような2つ並んだ島も、とても美しいです。それからモクルア島、この3つが最高ですね。
例えば、世界中に観光地があるでしょう。
その中のいくつかは、写真よりも実際に見たほうが遥かに美しいという場所があると思うんです。おそらく、ここラニカイビーチもそのうちの一つですね。あとは、私的にはスイスと金閣寺の雪景色くらいですかね(笑)
先ほどお伝えしたようにとにかく美しいビーチであるという事、そしてもう一つは、一言では言い表せないんですが、あえて言うとすれば「優雅」という言葉が近いだろうと思います。
例えばラニカイビーチで走り回ったりだとか、飛び込んだりする方もいないですし、ひたすら優雅な景色をただ贅沢に眺めることができるという感じですね。
とにかく、みんなで優雅な時間を過ごしながら、ただただ静かに美しい景色を堪能することができます。そういった神秘的な時間をみんなで共有するというか、体験することができるという事が大きな価値だと思います。
これは、他のメジャーなビーチ、ワイキキビーチやワイマナロビーチ、アラモアナ・ビーチでは味わうことができない、ラニカイビーチだけの特徴だと思います。
その理由の1つは、ラニカイに住んでいる地元の方の年齢層が高いことだと思います。そんなに思いきりはしゃいだりするような性格の人もいませんから、どこを切り取っても優雅さを感じることが多いんですよ。
それで例えば、パドルボードを楽しんだり、カヤックが連なって移動したりだとか、そういったアクティビティを楽しんでいる場合でも、なんとも言えず優雅な時間に見えてしまうんですよね。
なぜか暗黙の了解的なものがあって、モーターボートやジェットスキーなどが目的の客層が絶対来ないんです。ラニカイビーチにだけは入ってこないようにしているみたいですね。
ですから来ていただければ、存分にこの静かなラニカイビーチの景色を堪能して帰ってもらうことができます。
難点としてはやはり、場所がかなり遠く、アクセスが難しいことですね。ウェディング業者がラニカイから遠のいていることも相まってさらにアクセスを難しくしています。
地元の方の間では、「もはやラニカイビーチでは、何も商業的なアクションを起こすことはできない」といった噂があり、カメラマンや車の運転手からもかなり敬遠されてしまっているんです。
どうしてこのような誤解が生じているかというと、もともとは他社が行っていたフォトウェディングなどのやり方が、ラニカイビーチの住民にとって、非常にマナーが悪かったということが原因として挙げられます。
例えば、カメラマンの態度が地元住民にとって問題だったり、他人の家の庭へと勝手に侵入してしまうなど…ちょっと行き過ぎた行為があったようですね。そういった背景もあって、地元の住民からは良く思われていないところもあります。
弊社ではそのようなルール違反が無く、30年以上築き上げて来た地元の方の信頼を失わないように最新の注意を払っています。また、すでに考えられる問題点があるとすれば、事前に全てこちらで配慮しておりますので一切心配はないと思っていただければ大丈夫です。
強いて言うなら、フォトウェディング当日の移動中はしっかりと景色を楽しんでいてください!
BMWやメルセデス・ベンツに乗って、山を超えて、どんどん進んでトンネルを抜ければ、そこはもう本当に別世界です。ぜひこんなに特別な場所で、フォトウェディングができるという事を改めて実感していただければと思います。